久米島をレンタカーで一周すると、スタート場所のフェリーターミナルの丁度反対側になる、
北側の海岸を見下ろす場所に比屋定バンタはありました。
海に面した場所に展望台があって、そこから見える景色は最高です!

ここから山側の道を上がっていくと宇江城の跡に行くことができて、
もっと素晴らしい眺めを見ることができるそうですが、
宇江城の展望台には残念ながら時間がなくて行くことができませんでした。
一般的には高台から見ることのできる展望スペースの場合、
駐車場からは坂道や階段を上っていく所が多いのに、この比屋定バンタは車で行けるところでした。
駐車場は小さな売店の横にあり、そこには二階建ての屋根付きになっている展望台があります。
展望台から見下ろすと海岸線がよく見えます。
おまけに車から降りてまったり気分で海を見ている時間は、
座る場所も設置してくれているのでのんびりとしていられます。

ちなみに久米島は太陽光線が強いので日影を用意してくれてとても感謝でした。
吹き上げる風の向こうには、はての浜や渡名喜島がくっきりと見えました。
うっすらと粟国島も見ることができ抜群の景色に感動しました。久米島レンタカーを借りてよかったなぁと思います。

そういえば「バンタ」って言うのは沖縄の方言で「崖」のことだそうです。
そのバンタは海岸線まで真っ直ぐに切り立っていますので、上から見るとかなり恐怖を感じました。
ああいう高い場所にいるとなぜか後ろが気になりますよね。
ドン!
私の背中を押す人はいないけど、何となく緊張感のある場所でした。

最新記事


Comments are closed.